GKの存在感


名古屋1-1京都


名古屋は予定通りの4-4-2、
京都は西野を頭にパウ・ヤナギの3トップで、シジクレイボランチ
 
なんて事を確認しながら見ている隙にいきなりPK。京都が望外の先制点。
しかしその後は名古屋の猛攻勢。ヤナギの良さが全くでない3トップを止めてパウがトップ下に下がる形のダイヤモンド4-4-2。
これで若干回復するも終始名古屋ペース。
竹内からのクロスや玉ちゃんの突破等中々良い形を作るが最後(特に小川)が決められず、
ピクシーもご不満のまま前半終了。
 
後半直後、監督の指示もあってか京都が前に出る・・・・・・、の直後に見事なスクリュークロスをヘッドで決められあっさり同点。
京都の加藤久監督も語っていたが、名古屋の右からの展開はレベルが高い。
後半は名古屋のワンサイドゲームで数少ないカウンターをヤナギのポストとパウの変態ドリブルで必死にもがくのみ。
両チームとも交代枠を使い切って奮闘。冷静に振舞おうとしていたピクシーが段々らしくなるも追加点を奪えず、
前半から調子良かったヤナギがいつものヤナギに戻って試合終了。

 
勝ち点3逃しは痛いが、連携・連動が良くてなかなかの内容を見せてくれた名古屋、悲観することはない。だがやはり悔しいか。
格上相手のアウェイで勝ち点をゲットした京都。これからの試合も守勢に回らざるをえないのでもうちょっとカウンターの質を上げたい。
まあ試合中ころころシステムを変え楽しませてくれた加藤さん、ありがとうございます。。。

 
まだ1試合だけなので断言するにはアレだが、
シジクレイ・勇人・ヤナギの補強は(大)成功だな。
良い買い物したな京都。






ついでにその他の試合。

 
G大阪 0 - 0 千葉 


F東京 1 - 1 神戸 
得点:39' 今野泰幸(F東京)、53' 栗原圭介(神戸)


横浜FM 1 - 0 浦和 
得点:60' 小宮山尊信横浜FM



清水 1 - 2 大分 
得点:7' ウェズレイ(大分)、47' 森重真人(大分)、77' 枝村匠馬(清水)


鹿島 4 - 0 札幌
得点:50' 新井場徹(鹿島)、64' 新井場徹(鹿島)、70' マルキーニョス(鹿島)、89' 佐々木竜太(鹿島)





なかなか面白いスタートだぞ!!!!!!